EMFMのpodcastに出演してギルドマスターについてアツく語ってきました

生まれて初めてpodcastに出演しました。EMFMという、Engineering ManagerによるEngineering ManagerのためのPodcastです。

EMFM ep13. 人事制度の制約は悪なのか? ゲスト: 竹迫良範(@takesako)さん

https://anchor.fm/em-fm/episodes/ep13----takesako-e2v1v2

f:id:TAKESAKO:20190117224659p:plain
EMFM ep13. 人事制度の制約は悪なのか? ゲスト: 竹迫良範(@takesako)さん

Shibuya.pm、リリースマネージャーとしての活動、
セキュリティ・キャンプの卒業生はどこに行くのか、
Engineering Manager 10人登用、
人事制度とプログラムの関係、
評価制度の正しい使い方とは、
これからあるべきマネージメント組織とは、
ゲームで学ぶマネージメント、
などについて語ります。

anchor.fm

ep13.では、幻のハッカー甲子園の炎上事件と事業仕分けについても語っていて、私が3年前に前職のサイボウズ・ラボを辞めて、リクルートに転職した経緯・思いを語っています。 マネジメントについてはあまり表で語られない内容だと思いますので、エンジニアリングマネージャの人たちがこうして普段やっていること意識している暗黙知言語化して形式化いくことは非常に価値があることだと思っています。 今回は約3回分の収録をしましたので、残り2回ep14.とas.7で次のネタがまた配信されると思います。

メインパーソナリティのひろき(@hiroki_daichi)さん、ゆのん(@yunon_phys) さん、呼んでいただいてありがとうございました!

※2019/01/27追記 ep14. が配信されました。

ep14. スペシャリストとプロフェッショナリストの違いとは ゲスト: 竹迫良範(@takesako)さん anchor.fm

エンジニア35歳定年説、竹迫さんのキャリア形成のやり方、アウトプットとは、
スペシャリストとプロフェッショナリストの違いとは、
ニュートンの万有引力の法則、新しいパラダイムが出たときの対処方法、
理論を作る人と言語化する人は同じ人であるべきか、
メタ認知とニューラルネットワーク、ハードウェアとソフトウェア、
クラウド型言語がやってくる?、これから生き残れるエンジニア、
について語ります。