IME逆変換 - 洞爺湖サミットの「洞爺湖」って何て読む?

読めない漢字に遭遇したときのライフハック

Windowsのメモ帳やブラウザの検索窓など何でもいいんですけど、テキストが入力できるエリアに文章をコピペして・・・

1. 読めない漢字を範囲選択*1して、
2. 日本語キーボードの[変換キー]を押すと・・・

あら不思議、漢字→ひらがな変換ができるのでした。

これぞMS IME逆変換の技*2。読めない漢字を国語辞書でググらなくても大丈夫!

これってWindows以外のMac OS Xとかでも普通にできるのかな?

*1:シフトキーを押しながら矢印キー、もしくはマウスで範囲選択

*2:ちなみにこのテクニックは昔一緒に働いていた中国人プログラマーの先輩に教えてもらいました。日本人の人は当然みんな知ってるんですかね…。